マイナ保険証
医療機関等を受診する時はマイナ保険証を窓口に提示してください。
マイナ保険証をなくした場合は、速やかに再交付の手続きをお取りいただくとともに、再交付されるまでの間に医療機関に受診するための資格確認書の交付申請をしてください。
マイナ保険証の再交付手続きについては、マイナンバーカードの紛失・盗難等の場合をお読みください。
資格確認書
資格確認書は、単独で医療機関を受診することのできる書面です。有効なマイナ保険証がお手元にない時に申請してください。ただし、介護や障害等の事情によりマイナ保険証の受診が困難な方は、マイナ保険証を持っていてもご申請いただけます。
資格確認書には有効期限が記載されます。有効期限内に資格喪失する時は事業所担当者へ返却してください。有効期限が切れた時はお手元で廃棄してください。
また、資格確認書を必要とする期間内に資格確認書をなくした時は、再交付申請をしてください。
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 | |
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【(任意継続被保険者のみ)本人確認書類】 |
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対象者 | 【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
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提出期限 | 事由発生からただちに |
お問合せ先 | 健康保険組合 |